googleアドセンス登録までの道のり〜google Search Consoleに登録〜

現状、2度目の「アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます」状態です。問題は、「サイトの停止または利用不可」とのこと。もう一度申請しますが、その前に、google Search Consoleに登録しておきます。

 

google Search Consoleにサイトを登録しました。

一度目はエラーが出ましたが、同じことを繰り返したら、「所有権を確認しました」メッセージが出て成功しました。何も考えず2回やる、っていうマインドも必要そうですね。

 

mailordermail.hatenablog.com

 

サイトマップを送信

続けて、サイトマップを追加登録するとのことですが、下記2つの記事を参考にしてみました。

siriusboy.hatenablog.com

 

karupoimou.hatenablog.com

 

結果は・・・

 

f:id:rmasaki:20201220111604p:plain

新しいサイトマップの追加画面

残念ながら取得できず。一月ほど放置するとステータスが更新されることもあるとのことなので、気長に待ちます。

 

はてなヘルプにも、

サイトマップ送信と同時のクローラのアクセスがないことを確認している
・その際、ステータスが「失敗しました」と表示される 

と記述されています。また、その理由についても、

サーチコンソール側で「保留」状態を誤って「失敗」と表示している可能性が高い、と考えております。

と考察されております。

 

なので、やはり気長に待ちます。